[陶芸家]草舟 | kusafune
 TOP   サイトマップ 

« 続いて益子へ | メイン | 台湾旅〜駅弁〜 »

島旅〜直島 : 家プロジェクト


南寺 「Backside of the Moon」1999年 ジェームズ・タレル 建築設計:安藤忠雄


南寺


南寺


護王神社 「Appropriate Proportion」2002年 建築設計:杉本博司 photo : web-homemade

直島の古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化した『家プロジェクト』は「角屋」「南寺」「護王神社」「きんざ」とありオリエンテーリングみたいで楽しかったです。

前もって予約が必要な作品もあるので行こうと思っている方は早めに計画した方がいいとおもいますよ。(私は「きんざ」見れませんでした。泣)なかでも断然お勧めはジェームズ・タレルの「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」という作品です。安藤忠雄建築である「南寺」の中にその体感型の作品はあります。これから行かれる方の為に多くは語らないでおきますね。静寂の中の衝撃でした!

これから直島に行かれる方10月に新しいカフェ「CAFE清-saya-」もOPENするそうなので疲れたら一休みしに行ってみたらいかがでしょうか!

家プロジェクト
CAFE清-saya-

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kusafune.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/43

Mail : info@kusafune.jp
© 2005 kusafune All Rights Reserved.